料理研究家&養生薬膳アドバイザー・野菜ソムリエ監修 

和食薬膳ダイニングバー

        

「魔法の粉/poudre magique」

 

since December 6th, 2009

 

日本初!

養生薬膳アドバイザー監修第一号店

料理研究家・野菜ソムリエ・利酒師      齋藤敬子

 

和食薬膳ダイニングバー魔法の粉

 

美味しく食べてより美しく!元気に!

新鮮で安全な食材を使った野菜中心の健康志向、和食薬膳ダイニングバー。

漢方の知恵を取り入れた創作料理、和食薬膳です。

 

和食はヘルシーですので世界に発信!薬膳は臨床結果に基づいて作られたもの。二つを合体させて最強に!

 

■店名「魔法の粉」について

「一歩足を踏み入れた居心地の良い空間」にしたいと思いずっと店名を考えていたら夢で「魔法の粉」と出てきました。まるで空から“魔法の粉”が降ってきたかのように、気持ちが軽く豊かになり 和やかに過ごせる空間を目指しています。

 
■“食は明日を作ります!「美」と「健康」「食」は永遠のパートナー”

少しでも居心地の良い空間と美味しい食事を提供し、お客様ひとりひとりの「美味しく生きる」お手伝いをさせて頂きます。

心と身体をひとつに考え、食べ物から心身のバランスを整えて自然治癒力を高める漢方の「食療」「食養」。この理念をもとに、旬の食材を活かした四季折々のメニューをご用意。皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

 「漢方」・「薬膳」と言うと、難しそうだったり苦そう高そうと言うイメージがあるようですが薬膳はそもそも中医学理論に基づいて作られた食事で、
病気の予防、回復を助け、健康を維持するための美味しい食事のことです。
天人合一(てんじんごういつ)…人間の身体は自然万物との調和の上に成り立っているという考え。
養生…自然に逆わらないで、どのようにすれば健康を保つことが出来るかと言う事を考えながら生活すること。
食材の効能を把握し、目的に合わせて組み合わせた調理法です。

2012年

5月

27日

店舗ブログを開設しました

春の魔法の粉会
春の魔法の粉会

 では第9回春の魔法の粉会のメニューです♪

そら豆のスープ
旬のそら豆を沢山使い濃厚です!こちらが美味しかったとの声も多いです。
毎回スープは人気ですね。スープ屋さんになろうかしら?(笑)
リサイズ-そら豆スープ
新玉葱の蒸し煮
低温でじっくり蒸しているので柔らかくて甘いです。ハト麦&黒木耳のソースでデトックス効果が高く美肌効果に期待です!玉葱を食べれない方も初めて食べて、美味しかったとのお言葉を頂戴しました!良かった~♪
リサイズ-新玉葱の蒸し煮
鯵の南蛮漬け
新鮮な鯵に酢を使わず、上等なワインビネガーで作ったので円やかな酸味です。
魚嫌いの方でも頭から美味しく食べれます♪
リサイズ-鯵の南蛮漬け
春キャベツのコロッケ
前回のレンコンコロッケ同様油で揚げていません。
春キャベツを大きく切って存在感を出しました。挽肉は朝に挽いたものです。
ソースはシナモン入りで血の巡りを良くするように。もちろんお味もgood!
リサイズ-新キャベツコロッケ
魚介類のリゾット
ロブスターベースです。ご飯はもちろん玄米5分!ソースが美味しいと評判♪
こちらも人気でした!
リサイズ-魚介類のリゾット
緑豆入りチーズケーキ
体の中の余分な水を取る緑豆を入れ上質な卵&チーズをふんだんに使い濃厚な味に仕上がりました。
こちらも、皆様瞳孔開いて「美味しい~!」とのお言葉を発していました(^^)
リサイズ-緑豆入りチーズケーキ

薬膳スィーツのレシピも増えました。
薬膳スィーツ屋さんも良いですね~(^^)

旬の食材を使いデトックス効果を期待。美味しく食べてより美しく元気に!です。